メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

つばきファクトリー、メジャーデビュー1周年おめでとう!という訳で、『I Need You~夜空の観覧車~』MVのロケ地巡りに行ってきた


スポンサーリンク

f:id:r122307131111:20180223183856p:plain

 

どうもこんにちは、山田(@r112307131111)です。

 

さて、本日2018年2月22日はー…猫の日!

でありますが、つばきファクトリーのメジャーデビュー1周年の日でもあります。

 

先日発売になった新曲、『I Need You~夜空の観覧車~』MVのロケ地巡りを行ってきましたので、記載していきたいと思います。

 

※本ブログ内では著作権に引っかかると思われる画像、キャプチャー映像は掲載致しません。もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら公式ページや公式動画のリンクを貼っておきますので、そちらから閲覧をお願い致します。

 

 

 

つばきファクトリーについて

つばきファクトリーは2015年4月29日に結成された、ハロー!プロジェクトで最も新しいグループです。

現在は山岸理子ちゃん、小片リサちゃん 新沼希空ちゃん、谷本安美ちゃん、岸本ゆめのちゃん、浅倉樹々ちゃん、小野瑞歩ちゃん、小野田紗栞ちゃん、秋山眞緒ちゃんの9人で活動しています。

2017年2月22日発売の『初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア』にてメジャーデビューし、同年の日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。

つばきファクトリーは今ハロー!プロジェクト内でとても勢いのあるグループです。

 

メンバーの公式プロフィールについては、下記リンクをご覧ください。

つばきファクトリー:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

 

 

『I Need You ~夜空の観覧車~』について

2018年2月21日に『低温火傷/春恋歌/I Need You ~夜空の観覧車~』として、トリプルA面シングルで発売されています。

『I Need You ~夜空の観覧車~』は星部ショウさんが作詞・作曲を手がけており、ゆったりとしたテンポのラブソングになります。

メンバーの透き通った歌声が心に染みる曲で、個人的に今最も一押ししたいつばきファクトリーの曲です。

 

『I Need You ~夜空の観覧車~』の公式MV(動画)については、下記リンクをご覧ください。(YouTubeに飛びます。無料でフル尺閲覧可能です)

つばきファクトリー『I Need You ~夜空の観覧車~』(I Need You ~The Ferris Wheel in the Night Sky~)(Promotion Edit) - YouTube

 

 

 

『I Need You~夜空の観覧車~』MVのロケ地ってどこ?

主に横浜みなとみらいのよこはまコスモワールド敷地内と、その周辺でロケをされています。

よこはまコスモワールド - 大観覧車が目印の都市型立体遊園地

 

ロケ地情報はこちらを参考に致しました。ありがとうございます。

seesaawiki.jp

 

ここから先は私が撮影できたメンバーのソロカットシーンを貼っていきます。

※岸本ゆめのちゃんのシーンは見当違いの場所を撮影していたため、また、小野瑞歩ちゃんのシーンは撮影禁止エリアだったため、写真はありません。

 

 

秋山眞緒ちゃんのソロシーンのロケ地

場所:汽車道
所在地:神奈川県横浜市中区新港2-9
Google Maps:ラベル https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%B1%BD%E8%B...

 

JR桜木町駅からは徒歩5~10分くらいで到着。

 

撮影された場所はこの辺り。

MVでは0:42~ですね。

f:id:r122307131111:20180222225503j:plain

 

 

小野田紗栞ちゃんのシーンのロケ地

場所:運河パーク
所在地:神奈川県横浜市中区新港2-1-2
公式サイト:-
Google Maps:ラベル https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%81%8B%E6%B...

 

上記の汽車道を渡りきった目の前の広場になります。

 

撮影された場所はこの辺り。

MVでは0:31~ですね。

f:id:r122307131111:20180223001249j:plain

 

 

浅倉樹々ちゃんのシーンのロケ地

場所:カップヌードルミュージアムパーク(新港パーク)
所在地:神奈川県横浜市中区新港2-7-1
公式サイト:-
Google Maps:ラベル https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%96%B0%E6%B...

 

先程の運河パークからは徒歩5分程度の距離にある、万葉倶楽部という温浴施設の裏側にある公園です。

カップヌードルミュージアムパークでは検索しても出てこないので、新港パークでの検索を推奨。

 

撮影された場所はこの辺り。

MVでは0:26~ですね。

f:id:r122307131111:20180222233712j:plain

 

 

小片リサちゃんのシーンのロケ地

場所:万国橋

所在地:神奈川県横浜市中区海岸通5-26
Google Maps:ラベル https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%B8%87%E5%9...

 

横浜ワールドポーターズを背に左手に見える橋が万国橋です。

f:id:r122307131111:20180223191343j:plain

JR桜木町駅方面から汽車道を渡りきったところからも見えますね。

 

撮影された場所はこの辺り。

MVでは1:25~が分かりやすいかと。

f:id:r122307131111:20180222233936j:plain

 

 

新沼希空ちゃんのシーンのロケ地

場所:北仲通北第三公園
所在地:神奈川県横浜市中区海岸通5-26
公式サイト:
Google Maps:ラベル https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%8C%97%E4%B...

 

万国橋を渡って右手にある小さな公園です。

先程の運河パークのほぼ真向かいになります。

 

撮影された場所はこの辺り(ていうかこのベンチ)

MVでは0:16~ですね。

f:id:r122307131111:20180222234004j:plain

 

 

山岸理子ちゃんのシーンのロケ地を予想

山岸理子ちゃんのシーン(MVでは1:00~)については検証がされていないので、個人的にここじゃないかな?という場所で撮影してみました。

 

場所としてはJRの桜木町駅側から汽車道へ向かい、橋を渡らずに左手に入ったところです。

f:id:r122307131111:20180222230630j:plain

観覧車の角度がMV(1:00~)とはちょっと違うのですが、ここが個人的にMVで撮影した場所に一番近いかなと思っています。

 

 

谷本安美ちゃんのシーンのロケ地を予想

谷本安美ちゃんのシーン(MVでは0:52~)については検証がされていないので、個人的にここじゃないかな?という場所で撮影してみました。

 

…と言いたいところですが、見当を付けていた場所がMV撮影された場所とは違いました。

見当を付けた場所はこちら。

f:id:r122307131111:20180222231455j:plain

横浜ワールドポーターズの屋上にあるカフェで、映画館(イオンシネマみなとみらい)と繋がっています。

映画館内からでも外からでも入れます。

 

MV(0:52~)と照明が似てると思ったのですが、ここでは撮影していないと思います。

f:id:r122307131111:20180222231559j:plain

 

 

余談1:コスモクロック21にひとりで乗ってみた

f:id:r122307131111:20180222232814j:plain

ここからは余談です。

せっかくみなとみないまでやって来たので、コスモクロック21に乗ってみることにしました。

コスモクロック21は800円で乗ることができます。

f:id:r122307131111:20180222232843j:plain

 

「ひとりで観覧車に乗るってどうなのよ?」とは自分でも思いましたが、数年前に道重さんがプロデュースした吉野家の焼き鳥丼をひとりで食べに行ったときと比べたら、今回の方がハードルは低いと思います。

ただ、乗客でひとりで乗っているのは私しかいませんでしたね。

 

私が乗ったかご番号は23番。

ロケで使用されたかごは22番らしいので、ニアピンでした。

 

f:id:r122307131111:20180222232952j:plain

f:id:r122307131111:20180222233015j:plain

f:id:r122307131111:20180222233035j:plain

 

結論:観覧車にひとりで乗るのはおすすめしないけど、乗れないことはない。

 

 

 

余談2: 歌詞の「三日月」を指すインターコンチネンタルホテル

作詞者の星部ショウさんが、このようなツイートをされていました。

 

すっかり忘れてしまっていましたが、写真にはおさめていたので貼っておきます。

f:id:r122307131111:20180222223953j:plain

コスモクロック21から見て、左側の白い建物がインターコンチネンタルホテルです。

 

 

終わりに

今回はつばきファクトリーのメジャーデビュー1周年に合わせて、『I Need You~夜空の観覧車~』MVのロケ地を巡ってきました。

もし横浜みなとみらいに行く機会がございましたら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

※弱小ブログなのでないとは思いますが、画像の著作権は放棄しておりませんので、無断転載及び無断利用につきましてはお断り致します。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

\ つばきファクトリーが日本レコード最優秀新人賞を受賞した際に検索された記事はこちらです /