メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

【2017年2月】ミネラルマルシェ@浅草橋に行ってきた


スポンサーリンク

f:id:r122307131111:20180304004721j:plain

 

どうもこんにちは、山田(@r112307131111)です。

 

先日2月25日、浅草橋ヒューリックホールで開催された浅草橋ミネラルマルシェに参加してきました。

今回は浅草橋ミネラルマルシェの会場の様子や戦利品について紹介していきます。

 

 

 

参加の経緯

天然石の収集が趣味の友人がおりまして、その友人からミネラルマルシェの話を聞いて興味がわき、参加を決意。

 

私は普段9割方ネットでしか天然石を購入しないため、

  • 様々な天然石が一挙に見られること
  • 自分の知らない(見たことがない)天然石に出会えるかも

という気持ちがありました。

 

また、天然石に関する知識豊富な友人が一緒にいるため、何か疑問に感じたときや迷ったときに相談ができる、という心強さもありました。

 

 

 

会場の様子

開場時間の10時に浅草橋駅の西口で待ち合わせて会場に向かうも、すでに会場には長蛇の列ができており、それに圧倒される私。

200人くらいでしょうか、1列横4人で並ばされ、狭い敷地内で折り返しの列になっていました。

埋もれていた最後尾の札の下で並び、入場までには15分くらいかかったと思います。

 

入場料は500円となっていましたが、チラシ原本もしくはチラシの画像を入り口で提示するだけで入場料は無料になります。

チラシの画像はホームページから入手できます。

なんて太っ腹…!

 

受付を済ませるとシリコンバンドが頂けるのですが、こちらを提示すれば開催期間中は自由に出入りできるとのこと。

やっぱり太っ腹!

 

まだ開場してすぐだからか、比較的どのスペースも人がとどまっておらず、2時間くらいで全体を見てまわれました。

こういうイベントはやはり開場してすぐに入場するのが良いですね。

でも人の密度と暖房の利き具合が半端なく、暑がりな私は首筋に流れる汗を時折ぬぐいながらの見学でした。

 

午前中はそんな感じで乗り切り、一度お昼休憩で会場を離脱。

再入場した午後はとにかく人が多く、先に進みたくても通路にいる人でなかなか進めない状態に…。

暑さが苦手+日頃の疲れを引きずった状態の身体にはちょっと酷な環境でした。

 

 

 

今回の浅草橋ミネラルマルシェの戦利品

今回のミネラルマルシェの戦利品はこちらになります。

 

 f:id:r122307131111:20170301185757j:plain

 

 

f:id:r122307131111:20170301192144j:plain

ベリルミックスのブレスレット(1000円)

 

f:id:r122307131111:20170301190049j:plain

翡翠のブレスレット(1000円)

 

f:id:r122307131111:20170301190009j:plain

アクアマリンなど複数の天然石ミックスのブレスレット(1000円)

 

f:id:r122307131111:20170301192343j:plain

シラー入ムーンライトのペンダントトップ(2700円)

 

f:id:r122307131111:20170301192446j:plain

金具はシルバー925なので、同じくシルバー925のチェーンを近々購入予定です。

 

f:id:r122307131111:20170301192232j:plain

セレスタイト/天青石のクラスター?(1500円)

 

f:id:r122307131111:20170301192306j:plain

澄んだ青の美しさに一目惚れでした。

形も可愛い。

 

ちなみに私、セレスタイトは今回初めてお目にかかりました。

展示即売会に行かなければ、セレスタイトを知ることも入手することもなかったと思います。

セレスタイトは硬度が3.5と柔らかいので、アクセサリー用の加工には向かない石とのこと。

 

これだけ買っても10000円以内…恐るべし展示即売会…。

 

ちなみに友人はフローライト(フロリダ産)や水入り水晶や難しい名前の天然石を入手できて満足げでした。

 

 

 

帰宅後に痛恨のミス(周りそびれた店があること)に気付く

帰宅してから大変なミスをしたことに気付きます。

 

それは会場が2階、3階と2フロアあったにもかかわらず、我々はその事実に全く気付かずに2階しか見て回らなかったことです。

実は3階に上ってる方々をお見かけして不思議に思っていました…その時点で確認するべきでしたね。

 

入り口で頂いた会場図にきちんと記載がありましたが、ふたりとも全く見向きもせずに鞄に入れてしまいました。

友人も帰宅してミスを犯したことにほぼ同じタイミングで気付いたので、次回は必ず確認しようと堅く誓い合いました。

 

 

 

終わりに

  • 展示即売会は自分の目で実物をじっくり見て選べるので楽しい
  • 質の良い品物が安く購入できる
  • 次回は主催側から頂く紙面には必ず目を通そう

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

【PR】

ミネラルマルシェやミネラルショーでは現金決済のお店が大半ですが、一部クレジットカードが使用できるお店もあります。

1枚持っていると便利なクレジットカードです!

 

\ 2018年の浅草橋ミネラルマルシェにも行ってきました!/

www.maplecookie.net