メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

夏に聴きたいハロプロソング20曲を一挙紹介!懐かしい曲から最新曲まで紹介します


スポンサーリンク

f:id:r122307131111:20170730002120j:plain

 

どうもこんにちは、山田です。

 

私が住む東京では7月下旬に梅雨明け宣言があり、本格的に夏の季節となりました。

(天気はずっとぐずついていますけど…)

 

そんな訳で今回は、夏に聴きたいハロプロソング20曲を独断と偏見で紹介していきたいと思います。

 

 

 

まずはオーソドックスな夏を感じる曲からご紹介

「GOOD BYE 夏男」 - 松浦亜弥

とりあえず夏になると聴きたくなる曲で、ハロプロ曲の中で認知度が高い一曲だと思います。

私は同じ夏曲でも「Yeah!めっちゃホリデー」より断然こちら派。

理由はこちらの動画のパフォーマンスに心動かされたから。


松浦亜弥 - GOOD BYE 夏男

 

更に、歌詞の「門限はわざと早い時間教えるものよ」については一時期Twitterで話題になり、それがこちらの曲を聴きなおすきっかけになりました。

GOOD BYE 夏男

GOOD BYE 夏男

  • 松浦亜弥
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「夏 LOVE ロマンス」 - ハロー!プロジェクト

ハロー!プロジェクトコンサート(通称ハロコン)や研修生発表会などでよく歌われる定番曲です。

この曲は2003年発売の「プッチベスト4」に収録されている曲なのですが、今聴いても古さを感じない曲だと思っております。

当時モーニング娘。に加入したばかりの道重さんの貴重なソロパートがあります!

 

※配信がなかったのでMVらしきものを貼っておきます。


夏 LOVE ロマンス

 

 

せんこう花火 - モーニング娘。

ヲタの間で名作と名高いモーニング娘。セカンドアルバム、「セカンドモーニング」に収録された珠玉の一曲。

ひと夏の恋をせんこう花火にたとえた切ない曲です。

最近のコンサートでは生田衣梨奈ちゃんと譜久村聖ちゃんでこちらの曲を歌っていましたね。

個人的に、今後もずっと歌い継いでいってほしい一曲であります。

せんこう花火

せんこう花火

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

サマーナイトタウン - モーニング娘。

モーニング娘。2期メンバーを迎えてリリースされたセカンドシングルです。

この曲は特にハモりが良いので、常にこのくらいのレベルで歌えるようになってほしい。

Bメロの福田さん、石黒さんのパートが好きです。

サマーナイトタウン

サマーナイトタウン

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

シャニムニ パラダイス - モーニング娘。

「セクシー8BEAT」に収録された一曲で、楽しい夏が来た!夏を楽しむぞ!という気持ちで表現された楽曲です。

リズムとちょっと変わったフリが特徴で、コンサートで聴くと大変盛り上がります。

発売は2007年ですが、メンバーが替わってもずっと引き継いで歌われている曲です。

シャニムニ パラダイス

シャニムニ パラダイス

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

本気ボンバー!! - Berryz工房

問答無用で盛り上がる楽曲。

特にサビ部分のメンバーとヲタとの掛け合いが最高に楽しい一曲です。

本気ボンバー!!

本気ボンバー!!

  • Berryz工房
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

マジ グッドチャンス サマー - Berryz工房

「本気ボンバー!!」は格好良さと背中を押してくれるエール曲に対し、こっちは完全に10代女子の恋愛事情が歌われた一曲。

お母さんにはあっちゃん(友人)家に泊まると告げ、彼氏とお泊まりとか…二次元の中のリア充やがな…。

マジ グッドチャンス サマー

マジ グッドチャンス サマー

  • Berryz工房
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ジリリ キテル - Berryz工房

ももち先輩と雅ちゃん無双の曲という認識です。

当時小学生、中学生だったメンバーがちょっと背伸びして歌っている、しっとりとした曲になっております。

ジリリ キテル

ジリリ キテル

  • Berryz工房
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Summer Wind - ℃-ute

℃-uteの夏曲の一押しはこちら。

スローテンポでねっとりとまとわりつくような色気と陰が特徴の一曲。

今の℃-uteにはこういう曲が合うよね、という傾向を見事につんく♂氏が表してくれた曲だと思っています。

Summer Wind

Summer Wind

  • ℃-ute
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

桃色スパークリング - ℃-ute

炭酸飲料のCMがとれるんじゃないか!というくらい爽やかで可愛い曲です。

私はサビ終わりの「イェイ」が好き。


℃-ute 『桃色スパークリング』 (MV)

桃色スパークリング

桃色スパークリング

  • ℃-ute
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「残暑 お見舞い 申し上げます。」 - ℃-ute(鈴木愛理)

5thアルバム「ショッキング5」に収録された一曲です。

偶然見つけた残暑見舞いを見て、過去に終わってしまった恋愛のことを思い返している曲となっております。

愛理の声が若い!

「残暑 お見舞い 申し上げます。」

「残暑 お見舞い 申し上げます。」

  • ℃-ute
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

夢見る 15歳 - アンジュルム(スマイレージ名義)

スマイレージのメジャーデビューシングル、日本レコード大賞新人賞を獲得した曲です。

彼氏とお祭りに行ったらこんな感じ!海に行ったらこんな感じ!と、15歳の女の子があれこれ夢見てる内容を歌詞にしています。

コンサートではコールが入って盛り上がる曲なので、気になる方はYouTubeでぜひ検索してみてください。

夢見る15歳

夢見る15歳

  • スマイレージ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ドットビキニ - アンジュルム(スマイレージ名義)

耳に残る意味不明の歌詞、「カカカカカ」が文字になると「蚊蚊蚊蚊蚊」になるところがなかなか衝撃的な一曲。

かにょん、タケちゃん無双の曲という印象の一曲です。

ドットビキニ

ドットビキニ

  • スマイレージ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

サンバ!こぶしジャネイロ - こぶしファクトリー

星部ショウさん作詞作曲、2016年リオデジャナイロオリンピックをテーマにつくられた曲です。

冒頭からバックで鳴っているサウンドがサンバ感をイメージさせ、メンバーのフレッシュさ、溌剌さがつまった一曲になっております。

サンバ!こぶしジャネイロ

サンバ!こぶしジャネイロ

  • こぶしファクトリー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Ice Mermaid  - Buono!

2012年に発売したシングル「夏ダカラ!」のカップリング曲です。(厳密に言うとBuono!はハロプロではないけれど、くくらないと曲紹介ができないのでハロプロとしてくくります)

とりあえず何と表現したら良いかわからないので、こちらを聴いてほしい。


Buono - Ice Mermaid [Legendado

 

Ice Mermaid

Ice Mermaid

  • Buono!
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

夏ダカラ! - Buono!

先に紹介した「Ice Mermaid」とは対照的に、スローテンポでメンバーの柔らかい歌声が耳心地良く聴ける一曲です。

この曲の見所は間奏の鈴木愛理ちゃんの台詞ですよね。

あんなことを言われたら男子はイチコロではないでしょうか。

夏ダカラ!

夏ダカラ!

  • Buono!
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

夏は期間限定ユニットの季節?期間限定ユニットのおすすめ曲はこちら

他のアイドルグループは良くわからないのですが、ハロプロでは主に夏季に各グループから選ばれたメンバーが期間限定でユニットを組んで曲のリリースを行います。

昔ですと三人祭とかね、ご存知の方も多いのではないでしょうか。


三人祭 - チュッ!夏パ~ティ (Chu! Natsu Party)

 

その中でも特におすすめの楽曲を紹介します。

 

 

レディーマーメイド - ダイヤレディー

当時ハロプロ内でディーバの呼び声が高かった菅谷梨沙子ちゃん、鈴木愛理ちゃんのユニットで、ふたりとも4月産まれであることから誕生石のダイヤがユニット名につきました。

海岸通りの町に住む、双子みたいな女の子たちの淡い恋を歌った曲です。

この曲の作詞作曲が中島卓偉氏であることを大分後に知りましたが、曲の作り込みが手が込んでいて聴けば聴くほど好きになる曲だと思います。

レディーマーメイド

レディーマーメイド

  • ダイヤレディー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

海岸清掃男子 - HI-FIN

中島早貴ちゃん、萩原舞ちゃん、福田花音ちゃん、生田衣梨奈ちゃん、石田亜佑美ちゃんのユニットで、各メンバー名字の頭文字がユニット名になっています。

こちらは海岸清掃に参加している彼にこれは恋してる自分、彼のこんなところにキュンとくるの!と歌っている爽やかな恋の曲です。

個人的に、近年のユニット曲の中では一番良く聴く曲です。

1番と2番の間の台詞はキュンとなること間違いなし…のはず。

海岸清掃男子

海岸清掃男子

  • HI-FIN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ほたる祭りの日 - ジュリン

佐藤優樹ちゃん、宮本佳林ちゃんのユニットで、ふたりの名前の漢字から一文字ずつとって「ジュリン」と名付けられました。

町の中でほたるがいちばん綺麗に見える場所を教えてくれた君、今ここにはいない君に想いを馳せ、いつかまた君に会えるまで私はこの町で待っているよ、と歌っている曲です。

率直に申し上げますと、こちらの曲を聴くと所構わず泣けてしまうのであまり聴けません…。

まだ幼さが残るまーちゃんの「東京の光は きれいですか」は不意討ちだろ…。

私は主人公の彼への愛情の深さがストレートに記されている、2番のサビがいちばん好きです。

ほたる祭りの日

ほたる祭りの日

  • ジュリン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

曲名や歌詞に明確に夏と表記はないけど、特に夏に聴きたいと感じる曲はこちら

地団駄ダンス - Juice=Juice

Juice=Juice最新シングル(配信除く)のこちらは、MVのお祭りシーンが夏を連想させる印象の一曲です。

初めて聴くと頭の中に「?」が浮かぶ曲ではあるのですが、気が付くと「地団駄地団駄」と耳から離れなくなる不思議な曲です。


Juice=Juice『地団駄ダンス』(Juice=Juice[Jidanda Dance])(Promotion Edit)

地団駄ダンス

地団駄ダンス

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ハロー!プロジェクトは他にも夏を歌った曲がありますが、曲数が半端なく多いので自分の好みで紹介させて頂きました。

もし気になる曲がありましたら、チェック宜しくお願いします!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。