メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

断捨離続行中。ユニクロやGAPといったファストファッションブランドの洋服は古着の宅配買取で売りに出せる?実践してみました


スポンサーリンク

f:id:r122307131111:20170920112310j:plain

 

どうもこんにちは、山田です。

 

まず前回の記事ですが、たくさんの方に読んで頂きました。

ありがとうございます。

www.maplecookie.net

 

ブクマのコメントも頂き、ありがとうございました。

 

美奈子(id:minaminakun)さん

メルカリで断捨離をしたことで、自分がどれだけ要らない物を手にしてきたかがはっきり分かりますし、それが分かることで物を増やすことに慎重になれました。

 

neofreudian(id:neofreudian)さん

考えが及んでいませんでしたが、そもそも最初から必要ない物を買わなければ捨てることもなく、環境に配慮できてより良いですね。

 

 

最近はとにかく時間があれば片付けと物の処分をしており、洋服の処分もそれらと並行して行っています。 

私は今は洋服に対するこだわりが少なくて、年中ユニクロとネット通販で安く購入した洋服で過ごしています。

気にしているのは着心地(素材)とサイズ感くらいでしょうか。

昔はブランド品が好きでしたが、今は汚れが落ちなかったり、毛玉が着いたら躊躇なく市のリサイクルに洋服の方が気楽です。

 

そんな訳で、手持ちの大半の洋服がファストファッションブランドとノーブランドの私。

洋服も暇を見つけてバシバシリサイクルに出していますが、ふとタグ付きの洋服を見たときに

「ユニクロの洋服でも中古で売れるのかな?」

と思い、ちょっと調べてみることにしました。

 

ちなみに店舗への持ち込みは手間なので、選択肢としては宅配買取一択です。

 

 

 

「ユニクロ 中古 買取」で検索してみた結果

たとえば「ユニクロ 中古 買取」で検索すると、高確率でフクロウやウルウルを勧めてくるブログにぶち当たります

 ・フクロウ:http://vector-kaitori.jp/

 ・ウルウル:https://uru-uru.net/

そこでは、フクロウやウルウルではユニクロをはじめとするファストファッションブランドの買取をやってますよって記載されています。

 

ただ、上記のホームページに飛んでみると、2017年の現時点ではフクロウもウルウルでもファストファッションブランドの買取は対象外になっております。

こういう、情報が更新されていないブログが検索上位を占めてしまっている状況、大分困ります。

 

リライトは大事、超大事。

自分が検索する側になって実感しました。

 

ただ、「とにかく捨てるモード」に突入している私は、文句を言うことはあっても止まることはありません。

ひたすら検索した結果を確認していった結果、ファストファッションブランドを現在でも買取をしているお店を見つけました。

 

 

 

ユニクロやGAP、g.u.などを宅配買取してくれるお店はこちら

 

洋服買取ツーハンズ

洋服買取ツーハンズは関東9店舗、関西5店舗、中部1店舗で展開しているリサイクルショップです。

買取を行っている場所は愛知県になります。

 

2017年9月時点で8月中旬から下旬に届いた荷物の査定をしているとのことです。

のんびり気ままに処分する派の方(?)に向いていると思います。

洋服買取ツーハンズ:http://www.two-hands.net/

 

 

ティファナ

ティファナは都内13店舗、埼玉1店舗で展開しているリサイクルショップです。

買取を行っている場所は東京都になります。

1度の買取で段ボール2箱までの制限があります。

 

洋服以外の買取も行っていること、洋服買取ツーハンズよりは早めに査定してもらえそうなことから、ティファナで買取を依頼することにしました。

ティファナ:http://www.tifana.net

 

 

Re:contもファストファッションブランド買取対象ですが…

Re:cont(リコント)では2017年9月時点で買取自体を休止されているので要注意です。

買取休止の理由は業務過多とのことです…。

Re:cont:https://www.recont.biz/

 

 

 

宅配買取の流れ(ティファナの場合)

 

1.買取依頼のメールを送る

まずはメールにて宅配買取の依頼をします。

メールには買取を依頼する品目と数量を記載する必要があるので、メールを出す時点で何をいくつ買取依頼をするか決めておく必要があります。

 

買取依頼のメールを送ると「サービス開始のお知らせ」というメールが届きます。

そちらに記載されている「注意事項」「これからの流れ」を確認し、段ボール箱に買取依頼品を梱包していきます。

 

 

必ず買取依頼品と一緒に送るもの

・身分証明書のコピー

・銀行口座を記したメモ

 

自分で用意するもの

・段ボール:梱包するのに必要。スーパーマーケットやコンビニで分けてもらえます。

・ガムテープ:梱包するのに必要。紙製のものやビニールテープなど、自宅にあるもので大丈夫です。

 

あると良いもの

・ゆうパックの着払い伝票:なくても大丈夫ですが、自分で用意すれば集荷依頼の際にスムーズなやりとりができます。伝票は郵便局やローソンでもらえます。

 

 

2.荷物を梱包し、集荷の依頼をかける

荷物の梱包が終わったら集荷の依頼をかけます。

ティファナはゆうパック着払いで発送する場合のみ送料を負担してくれるので、ゆうパックで発送する必要があるため、郵便局に集荷を依頼します。

 

集荷の依頼は9時~19時の間に下記の番号に電話すれば対応してもらえます。

東京都23区:0120-950-489

東京都23区外:0800-0800-111

 

東京都以外からの買取はやっているとは思いますが、この辺りは買取依頼を出す前に確認した方が良いと思います。

 

 

3.集荷してもらった物の査定結果連絡を待つ

「査定結果のご連絡」というタイトルでメールが届きますので、内容を確認し、了承かキャンセルかの返事をします。

私の場合は集荷に出した翌日には先方からのメールが届きました。

 

査定結果を確認し、もし査定結果に納得できず買取をキャンセルする場合、返送時の送料はこちらの負担になりますので要注意。

(この辺りもお店によりますので、よく確認しましょう)

 

 

 

ユニクロ、g.uなどを買取に出してみた結果

今回買取に出した物はこちらになります。

・洋服16点(ユニクロなど・ノーブランド)

・靴4足(ノーブランド)

・バッグ2点(ノーブランド)

・財布1点(パトリックコックス)

 

 

その査定結果がこちらになります。

f:id:r122307131111:20170930222226p:plain

 

衣類は全品買取不可という結果になりました!(バーン!)

恐らくパトリックコックスの財布でほとんど値段がついたものと思われます。

 

1点だけ買取できなかった靴がどれだったのかが個人的に気になります。

 

 

ファストファッションブランドの宅配買取経験を通じて

気になるところはありましたが、私は420円で上記のものを買取してもらいました。

不要品を手放すことが一番の目的のためであること、返送時の着払い送料がこちら持ちであることがこの価格で買取をしてもらった理由です。

着払い送料の方が買取価格より高くつきますからね。

よほどのことがない限り、自分から損をする方法を選ぶ方はいないですよね。

 

物を処分することに躊躇してしまう方は、このように自分から敢えて退路を断つ選択・行動をすることが、物を処分していく有効な方法だと思います

 

 

自分の不用品をお金にすることに追求する場合は結局のところ、メルカリなどのフリマアプリ、もしくはネットオークションなどへ出品することが最も高い値段で買ってもらえるように思います。

これらは需要と供給が満たせることができれば購入してもらえますし、自分が納得がいく値段を付けられるのがメリットですね。

デメリットは出品作業を全て一人で行うので、それ相応の時間がかかるといったところでしょうか。

 

 

また、私の場合の最も手っ取り早い洋服の処分方法は、市のリサイクルに出すことだと今回の経験で実感できました。

不用品をまとめてリサイクルの日にポイッと出すだけですから、とにかく楽です。

 

今回の経験を通じて、ファストファッションブランドの洋服は宅配買取に出しても価値が出る可能性は低いことが分かったので、不要な洋服はどんどんリサイクルに出していきます。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。