メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

ブログ初心者がグーグルアドセンスに申し込みをした結果、二次審査で落ちました


スポンサーリンク

f:id:r122307131111:20170709032903j:plain

 

どうもこんばんは、山田です。

 

今朝方、待ちに待ったGoogle AdSenseよりメールが届きました。

 f:id:r122307131111:20170521002204p:plain

 

結果は二次審査落ちでした。

 

 

関連記事はこちら。 

www.maplecookie.net

 

 

 

二次審査落ちという結果について

私の場合はGoogle AdSenseへの申し込みは先週金曜日の深夜3時あたりに行ったので、審査結果が出るまでにはちょうど1週間待ちました。

もっとPVがあれば早く審査結果が出たのかな、とかいろいろ考えましたけど、一番考えてへこんだのは

Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

ですね。

やわらかい表現ですが、自分のブログが広告を出す価値のないブログと判断されたんだと思いました。

 

 

 

指摘があった内容の変更

二次審査落ちの結果を受けて、本日は下記の変更を行いました。

 

 

・グローバルメニューの設置(および修正)

これは本来Google AdSense申請前に行うべきという認識でいたのですが、グローバルメニューを設置する前に申請を行ってしまいました。

その後すぐにグローバルメニューを設置しましたが、Google AdSenseの審査対象になっていたのかまでは不明です。

ユーザーさんに見たいカテゴリーをすぐ探してもらえるよう、内容も一部修正しました。

 

 

・ブログデザインの変更

Googleが表明している「ウェブマスター向けガイドライン」を参考に、ページの読み込み時間を短くするためにブログのテーマを変更しました。

PC版は変更前でも読み込み速度に問題がありませんでしたが、スマホ版はヘッダーで使用していた写真が重く、読み込みが遅いと判断されたので写真を外しました。

 

写真を外してからはスマホ版も読み込み速度が速くなり、許容範囲内の速度で表示される結果となりました。

読み込み速度については PageSpeed Insights で速度の計測したいサイトのURLを入力すると確認ができます。

support.google.com

 

 

・ブログに関する説明文の変更

このブログがどのようなブログなのか、取り扱っている話題について詳しく記載しました。

具体的には、「アラサー女が興味があること、体験したことについて書いているブログ」と表記していたものを「ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、パワーストーンを使ったアクセサリー製作、節約などについて書いているブログ」と取り扱っている話題を明示し、プロフィールもそれに合わせて修正しました。

 →ブログの取り扱い内容を一部修正しています。(2017年7月7日)

 

 

・メールフォームの変更

Googleのアカウントでお問い合わせ用のメールフォームをつくってブログに貼っていましたが、こちらが「自動生成されたページや独自のコンテンツがほとんどないページには、広告を掲載しないでください。」に該当すると思いましたので、別のサービスに切り替えました。

 

メールフォームは「フォームズ」というサービスを利用しました。

www.formzu.com

メールアドレスを入力するだけでメールフォームが作成でき、カスタマイズも簡単に行えるのでおすすめです。

 

 

・パンくずリストを表示するに変更

今まで「パンくずリストってなんぞ?」の状態で止まっていて、表示設定をかけていませんでした。

 

今回いろいろと調べていく過程でパンくずリストはアクセスアップに効果があるとのことでしたので、パンくずリストを表示するよう設定をかけました。

パンくずリストについてはこちらが分かりやすいと思います。

seopack.jp

 

はてなブログではデザイン→カスタマイズ→記事で「記事ページにパンくずリストを表示する」にチェックを入れればオッケーです。簡単至極。

 

 

 

今日は1日更新デー

今日はブログの変更とそれに関する調べもので1日が過ぎてしまいました。

...もう少し効率良く更新できるようになりたいものです。

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。