メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

中島卓偉氏・ダンス☆マン氏が手がけた、つばきファクトリーの「就活センセーション」が熱すぎる件について


スポンサーリンク

どうもこんばんは、山田です。

 

今回はつばきファクトリーの7月26日発売の新曲、「就活センセーション」について記載していきたいと思います。

 

 

 

つばきファクトリー「就活センセーション」のMV公開

まずはこちら、つばきファクトリーの新曲「就活センセーション」のミュージックビデオをご覧ください。


つばきファクトリー『就活センセーション』(Camellia Factory[Job hunting sensation])(Promotion Edit)

 

 

ちょいと変わった一曲となっております。

バックでいろいろな音が鳴ってるな~と思いながら概要欄タブを開けたら…あらビックリ。

 

作詞作曲:中島卓偉 編曲:ダンス☆マン

MV Director:福居英晃

 

俺らの兄貴、中島卓偉とあのダンス☆マンがこの曲を手がけているだと~?!という驚きね。

 

 

私らヲタクの間では「ダンス☆マンキター!」と盛り上がっていても、ぶっちゃけダンス☆マンとは誰ぞ?という方もいらっしゃるかと思います。

これらの曲を過去に手がけてます!と言えば、ダンス☆マン氏とハロプロとの関係は大まかに分かって頂けるかな。


モーニング娘。 『LOVEマシーン』 (MV)

 


モーニング娘。 『恋のダンスサイト』 (MV)

 

ダンス☆マン氏は2000年前後のモーニング娘。代表曲のアレンジャー担当しており、実は昔からハロプロに縁のある方です。

近年になってまたアレンジャーとしてハロプロに携わってくれています。

 

 

中島卓偉氏はハロプロメンバーが所属している、アップフロント系列事務所所属のロックシンガーで、音楽と歌に関する熱意が半端ない兄貴です。


中島卓偉『続けろ』(Takui Nakajima「HOLD ON!」) (MV)

 

ストレートな熱い歌詞に励まされる方複数(ハロメン含む)、ライヴもめっちゃ盛り上がります。

 

ハロプロの曲ではアンジュルムの「大器晩成」、℃-uteの「次の角を曲がれ」、カントリー・ガールズの「どーだっていいの」、などを提供されています。

 

これまでロック調、ロカビリー調で強気な歌詞と曲を提供してきた中、今回の「就活センセーション」はちょっと毛色が変わった曲で、「御社に精一杯尽くします」「御社で目一杯咲かせます」という歌詞がロックシンガーの彼から出てきたと思うと、なんだかミスマッチで笑えてしまうのである。

でも曲作りはつんく♂氏の時代とは本質的に変わっていないという安心感。

つんく♂氏並にコーラスをばりばり入れてくれても良いのよ!

 

 

そんなふたりが今回つばきファクトリーで曲をつくっているということで、ちょっとテンションが上がってしまいました。

 

私、音楽に関しては全く不勉強なので感覚的なことしか言えないのですが、「就活センセーション」はこんなところが良いなと思いました!

 

・序盤からゴリゴリ鳴ってるベースにわくわくする

・所々入ってくるシンセサイザーが絶妙で耳心地が良い

・間奏のギターソロと中島卓偉氏のコーラスのマッチングが素晴らしい

・きしもんのラストサビのフェイクにディーバ感が出てる

・ていうかこの曲、良く考えたら赤羽橋ファンクや!

 

 

また、最初はなんだこの曲!で入るものの(だって初っ端から「よろしくお願い致します」「御社に精一杯尽くします」の連呼ですし)、スルメ曲にさらっと進化する辺りがハロプロっぽいなと思います。

曲を聴くと実はものすごく良曲なのだけど、曲名でちょっと損してる(損しそうな)ところもハロプロっぽいです。

 

 

曲を聴くまでは「なんでこの曲が表題曲なんだ」という疑問が自分の中にありましたが、曲を聴いてこの曲を推したくなる訳がわかりました。

これ、音楽好きなら推したくなりますよ。

これを表題曲に持ってくる事務所はやっぱり音楽事務所なんだなと思いました。(大人の事情もあるかもしれませんが)

 

 

 

つばきファクトリーはこういう曲も歌えます

つばきファクトリーは曲のジャンルが多彩で、予想してない斜め上の曲がくるところが面白いと思っています。

こういう曲を持ってきたと思えば、


つばきファクトリー『初恋サンライズ』(Camellia Factory [First Love Sunrise]) (Promotion Edit)

初恋サンライズ

初恋サンライズ

  • つばきファクトリー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こういう曲を持ってきたりとか。


つばきファクトリー『Just Try!』(Camellia Factory[Just Try!])(Promotion Edit)

 

Just Try!

Just Try!

  • つばきファクトリー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

全くタイプが違う曲を同じシングル内(しかもメジャーファーストシングル)におさめてしまうところに、つばきファクトリーのポテンシャルの高さを感じます。

 

また、つばきファクトリーは一見地味に見えるけど、ステージでパフォーマンスを始めるとガラッと雰囲気が変わるところや、グループとしての結束が高いところがつばきファクトリーの良さかなと思っています。

(実はつばきファクトリーには現役中学生のメンバーがひとりおりますが、恐らく一見ではどの子が現役中学生か分からないのではないでしょうか)

これだけのメンバーがいて、今やダンスも歌も足を引っ張るメンバーがいないのがすごい。

 

 

そして、個人的にはつんく♂氏が手がけた「独り占め」が好きです。

この曲は若い女の子の小難しい女心がつんく♂氏なりの表現でまとめられている一曲となっております。


つばきファクトリー『独り占め』(Camellia Factory [Keeping You All to Myself]) (MV)

 

独り占め

独り占め

  • つばきファクトリー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2番サビ終わりの小片リサちゃんの「いたなら~」の甘い声が個人的にツボで、そこでつばきファクトリーではりさまる。を推そうと決めました。(。は誤字じゃないですよ!)

 

 

 

現在休養中の浅倉樹々ちゃんに関してのお知らせ

メンバーの浅倉樹々ちゃんが椎間板ヘルニアで現在休養中なのですが、徐々に活動を再開していくようですね。

 ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

来週はシングルの発売週なので大切な新曲プロモーションの時期ではありますが、トークと握手会だけ参加なら休ませてあげたら良いのに…。

ヲタクは万全の体調の樹々ちゃんが復帰することを待ってます!

 

 

 

という訳で、曲を聴いたテンションのままブログ記事をあげてみました。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

就活センセーション

就活センセーション

  • つばきファクトリー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes