メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

【悲報】ブログ記事のURLを変更したらはてなスターが消滅。これから記事URL変更を考えている方は要注意です


スポンサーリンク

f:id:r122307131111:20171015015120j:plain

 

どうもこんにちは、山田です。

 

まずは前回の記事についてのお礼です。

www.maplecookie.net

 

若草愛子(id:aikowakakusa16)さん

はてブ登録ありがとうございました!

愛子さんがブログで紹介されていた長タオルのおかげで、清潔なタオルを毎回入浴後に使うことができて、とても嬉しいです。

他にも紹介されていたスイートアーモンドオイルや、ワイヤーバスケットも試してみたいなと考えています。

当方の記事を読んで頂き、ありがとうございました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

今回は久々にブログ運営に関する話です。

 

 

 

現在ブログ記事のURLを変更作業に取り組んでいます

現在当ブログの記事のURLを順次変更しております。

リンク切れなどないように作業に取り組んでおりますが、不具合がありましたらご指摘頂けると幸いです。

 

 

 

行動のきっかけはグーグルアナリティクス

そもそもなぜ、ブログ記事のURLを変更するという非常に面倒な作業に取りかかっているかと言いますと、グーグルアナリティクスを見たときにデフォルトのURLでは非常に分かりにくかったことがきっかけです。

 Google アナリティクス - モバイル、プレミアム、無料のウェブサイト解析 – Google

グーグルアナリティクスとはグーグルが提供している無料のアクセス解析ツールで、

・サイトの訪問者がどこから来たのか

・どんな検索語でサイトにアクセスしているのか

・どの時間にどの程度の訪問者が来たのか

などを分析することができます。

 

お察しかとは思いますが、ぶっちゃけ使いこなせてはいません。

偉大なる先輩方のブログを読みながら参考に使用しているような状態です。

 

先日「ユーザーが訪れているページは?」を見てみたところ、当ブログの場合はこのように表示されました。

f:id:r122307131111:20171015020205p:plain

私のブログはデフォルトで日付+日時でURLを設定していたのですが、これだけ見るとURLとページビュー数からどの記事を指しているのかがほとんど分かりません。

たった50記事弱しかブログ記事を書いていないにもかかわらず、です。

どんなことを書いているかまでは覚えていても、さすがに日にちや時刻までは把握できていない訳です。

 

今後記事が増えてきたら記事URLの変更が更に億劫になるに違いないので、今更ながら自分が分析結果を見たとき、一目でどの記事のことを指しているかが分かるようなURLに変更しようと思い立ちました。

 

 

 

はてなブログでの記事URLの変更方法

はてなブログでの記事URL変更はとても簡単。

サイドバーの「編集オプション」に「カスタムURL」の欄があります。

f:id:r122307131111:20171015024538j:plain

こちらに自分が決めた文字列を入力して更新をすれば、記事URLがデフォルトの日付+時刻ではなく、自身が設定した内容になります。

f:id:r122307131111:20171015024554p:plain

 

このときに気を付けることは

・半角英数字のみを使用

・単語や内容を繋げる場合、『_(アンダーバー)』ではなく『-(ハイフン )』を使用する

以上、2点です。

理由については下記に後述します。

 

 

記事URLを変更したことで起きた悲劇(はてなスターの消滅)

このように記事URLを変更した結果、タイトルに記載したように記事につけて頂いたはてなスターが消滅しました。

 

記事URL変更前:

f:id:r122307131111:20171015024635j:plain

 

記事URL変更後:

f:id:r122307131111:20171015024706j:plain

 

URLが変わったことで記事の内容は同じでも、別の記事と認識されているんだと個人的には思いました。

 

せっかく時間を割いてはてなスターをつけて下さったのに、大変申し訳ない気持ちです。

(これまで頂いたはてなスターに目を通させて頂いております、ありがとうございます)

 

はてなスターについては色々意見があるかと思いますが、個人的にはこういう方が自分の記事を読んでくれたんだ!とはてなスターを元に辿っていくのが楽しいです。

また、言及した記事にカラースターを頂いた思い出もあり、そういうものが目に見えてなくなってしまったので、記事URLを変更したことではてなスターが消滅してショックでした。

 

メールには今まで頂いたはてなスターの履歴が残っているので、これを励みにまた記事を読んで頂けるようにがんばります。

 

 

※ちなみに、記事URLを元に戻せばはてなスターが復活するらしいです。

なぜアンダーバーではなく、ハイフンで記事URLを設定した方が良いかについてもこちらで記載されています。

参照:はてなブログでカスタムURLを設定する際に注意すべき3つのポイント - 酔いどれデザイン日誌 - Drunken Design Diary -

 

 

URLを変更したら気を付けること

当然ですがURLが変わっていますので、内部リンクの貼り替えは必須です。

記事ひとつひとつを確認しながら貼り替えていきましょう。

 

カスタマイズで記事上部にリンクを貼っている方は、URLを変更したときに貼り替えをお忘れなく。

 

 

 

終わりに

今回の内容はグーグルアドセンスで収益化を狙っている方はやっておいた方が良いことかなと思い、紹介してみました。

ですので、日記的なブログ、または上記のような分析に興味がない方は、記事URLの変更は特に行う必要はないと思います。

 

 

私の場合はポジ熊(id:pojihiguma )さんの下記の記事で記事URLをカスタムした方が良いと紹介されていたことを知っていた上で我流に走りました。

そのため、今自分が大変な目に遭っていることはもう完全に自業自得という訳です。

はてなブログSEO対策~記事タイトル・目次・見出し・内部リンクなど【保存版】 - ポジ熊の人生記

 

ただ、何でも教わったことをそのまま実践するのではなく、自分で考えて実践していくことが大切だと思っています。

…天の邪鬼でしょうか。

…それとも素人の戯れ言?

結果出してから言いなさいよって感じ?

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。